« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

「謙虚に学ぶ姿勢が成長を促す!!」

教室に学びに来る方は、パソコンpcを使うための知識をたくさん身につけたいと、受講しにきますhappy01

何か一つでも多くを身につけたいと自己啓発して挑戦していますsign01

本当に皆さん一生懸命で、頭が下がりますhappy01

ただ、中には周りの言葉にまどわされたり、自分の気持ちの弱さに負けて、自分がたてた目標を途中で投げ出してしまう方がいますwobbly

そんな方の多くは、目標をなにがなんでも達成しようとする気持ちが弱かったり、謙虚に学ぶ姿勢がなくなってしまっていることが原因の事がよくありますsign02

その状態は、自分自身の成長をストップさせてしまっている事に気が付いていないからですsign01

人は皆、「強く願い、努力すれば思いはかなう」

私はそう思っていますnote

ある意味、自分との闘いですsign03

目標を決めたら、何がなんでもやり通す力強さを身につけたいと思いますし、身につけてほしいと願っていますshine

そして、たくさんの方の夢をかなえる教室でありたいと思っていますshine

| トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

「日本語って難しいネ((+_+))」

パソコンpcを習い始めたばかりのAさん、「日本語って難しいネェ~」

入力練習のため文章をパソコンで入力してもらうと、「ひ」「し」を間違えて入力したり、「とおり」を「とうり」と入力したために「通り」と変換できなかったりsign02

そのたびに「パソコンpcは操作する人の指示通り働くので、指示を間違えると、その通りに変換されるんです」と説明sign01

皆さんも、そんな経験があるはずですhappy01

本当に機械は人間の指示通りに働いてくれますsign04

だから、使う人間が一生懸命に日本語を覚えて使わないと、思うように働いてくれませんsign01

今日もBさんが「しょう」を「しよう」と入力し、なぜ変換にならないngのかとsign02 悪戦苦闘していましたannoy

濁音・拗音・促音をしっかり覚えると、少し楽に入力できるようになりますsign01

そして、日々の練習が肝心ですshine

練習すればするほど、成果が表れ、入力が楽になり、時間も短縮されますclock

さぁ今日から頑張りましょうnote

| トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »