« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

「今年こそパソコンで年賀状を作ろう!

今年も年賀状の季節がやってきました。

面倒だから印刷屋さんに頼むと考えている方、今年こそ「パソコンで年賀状」を作りましょう。

「筆ぐるめVer15」はさらに沢山の画像が組み込まれ、選ぶのに大変なくらい盛りだくさんです。

たった4時間の受講で表・裏の作成の仕方、印刷の設定の仕方等がわかります。

毎年苦労している「住所録」の整理もお任せです。

パソコンにすでに入っているソフトを利用できますので便利です。

1年に一回の作成なので忘れたという方も、再度の受講OKです。

ご連絡くださいネ!

A4_nenga2008

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

「ここでも韓国ブーム?!・・・」

先日 知人から韓国のお土産にと、伝統の「スゥラダン」というお菓子を頂いた。

少し生姜の味がする餅菓子のような味わいのお菓子です。

そのお菓子を食べきらない内に、今日は生徒さんから韓国「チャンウルム」というキムチを頂いた。

写真でわかる様に日本語の説明書つきです。

そこには、特長・料理方法・保存方法と健康の役割・栄養などについて書いてあります。

まだ封をあけていませんが、辛くて美味しいとのことです。

食べるのが楽しみです!これからはなべの季節。

キムチ鍋でもしようかと思っています。

手前が「スゥラダン」というお菓子です。

Imgp0549

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

「遊んで食べて大いに楽しんだ!」

先日、数人のメンバーで「パークゴルフ&食べある記」を実施した。

当日はパラパラっと雨に降られましたが、ほどよい天候で大いにエンジョイしました。

パークゴルフのアドバイザーはAさん。

クラブを貸して頂いたり、コツを教えて頂いたりと、助けられ初めての人も、初めてとは思えないほどの当りで飛んでいました。

「いくら払ったらそんなに楽しくまわれるの?」と知らない方に言われるほど私たちのグループはひときわにぎやかに楽しんでいたようです。

そして、夕方には「天舟」というところでお食事タイムです。

1人メンバーが増え、より一層賑やかになりました。

てんぷらは勿論のこと、他の品々もとても美味しく。

最高に楽しく満足の1日でした。

肝心の「てんぷら」の写真がありませんが、アイスクリームのてんぷらもあります。(食べるのに夢中で撮りそこないました。)雰囲気だけお伝えできればと思います。

Imgp0525_2 Imgp0543

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

「BUNちゃんに会ってきた!」

先日 札幌で「BUNちゃん講演会」が開催され、生の「BUNちゃん」に会ってきました。

本当は、生徒の皆さんと一緒に行きたかったのですが私の告知が遅かった事と、思った以上に参加者が殺到しすぐ満席になってしまい、皆さんの席を取ってあげることができませんでした。

本当に申し訳ありません。

「BUNちゃん先生」は授業のまんまで、元気にとても楽しいお話をしてくださいました。

その中でも「褒めることを忘れてはいけない」ということを強くおっしゃっていました。

人は、とかく褒めるのが下手です。私は特にです。

人と関わる中で「褒めることで人間関係が円滑に行く」という事です。

その他にも色々な生活の中でのエピソードを楽しく話してくださり、一層「BUNちゃん先生」の人となりが伺える講演会でした。

来年は皆さんも一緒に行きましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

「こんな応援で・・・・・(^^♪

明日の市民マラソンに、当教室の生徒さんがエントリーしています。

それで、応援に行くことになり、急遽 応援幕を作成してみました。

明日会場のどこかで見れるかもしれません。

時間があるかたは、応援しにきてください。

ちなみに、その由紀子さんはハーフマラソンに出場です。

確実に会えるのはゴール地点でしょうか?!

こんなの持ってます(*^_^*)

392acac6_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

「独学でやってきたけれど・・・」

先月の末から教室に来ているAさん。

パソコンはある程度できます。

けれど基本を知らないため、今回しっかり学ぶことになりました。

そして先日の事、「毎回発見があって、知らないことが出てきて勉強になっている」

「自分が独学でやってきた事が効率の悪さにつながっている」との事。

そして発見した事柄をしっかりとメモを取っていました。

Aさんは、職場の代表としてパソコンを習いに来ていますので責任重大です。

Aさん「頑張れ!!」

職場でいいパソコン環境ができるといいですネ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »