« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

「皆さんの楽しい笑顔と元気に助けられます」

最近、生徒さんのSOSが続いている。

先日は、Wordを受講しているAさんが便箋を作成し、印刷プレビュウーを押して表示したところ、下のページ罫線が表示されず印刷もされない。

また、違う日にはBさんがインタネットを見てみたらアドレスバーや移動ボタンがなくなっている。

又ある日はCさん。

電子メールがつながらなくなったとSOS。

あわてて駆けつけると、殆どが大事に至らず解決します。

中には、トラブルが起きた時に助けてもらうのにずーっと教室に通うと言って下さる方もおります。

先日は何だか元気のないFさん。

色々話していると悩みがあるらしく眠れない日が続いているとの事。

授業にも身が入りません。

それで、急遽パソコンを止めて、コーヒータイムに切り替えた。

なぜかと話しているうちに、私の失敗談や経験談の話になってしまいました。

けれど、そんな話をしているうちにヒントをつかんだのか、Fさんは少し元気になってパソコンに向かい始めました。

ここの教室に来ていただいたら少しでも「元気に、楽しくなって」帰っていただけたらと常々思っています。

その「楽しいという笑顔と元気」にいつも私自身助けられているのですから(*^_^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

「なりたい自分になるための努力(*^^)v」

1日おきに通っているAさん。

実は色々な資格を持っているとの事。

以前の仕事が建築関係の仕事で、その関係の資格は殆どお持ちとか。

また、今はガイドの仕事をされていて、毎日コツコツとお勉強されて、札幌・登別など、色々な地域の資格を取得されています。

つい先日は小樽の試験を受けられたそうです。

ガイドをするために、英語も独学で勉強され色々な国の方のガイドをしています。

パソコンも独学で、ある程度の知識はあります。

Excelは特に仕事でお使いだったとの事でした。

しかし、独学なので、基本的な知識がないと、一講座も抜かさず受講されています。

本当に勉強家で感心しています。

そして、ガイド料が当教室に通うための授業料になっているとの事で、ある時は中国の人を。

ある時はインドネシアの人をと道内を駆け巡っています。

人間一生勉強とよく言われますが、本当に良く頑張っています。

「なりたい自分になるために努力を惜しまないAさんにエールを送ります。」

皆さんも「なりたい自分になる」ために頑張りましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

「準備ができました!!」

新しく発売になったWindows Vista。

きれいで見やすいディスクトップ。

ファイルや画像もすぐに検索、整理がらく!

等など使いやすくなって Windows XP発売から5年目にして登場です。

準備ができるまで待って頂いていた方もおりましたが、

我が教室でも今月よりWindows Vistaを購入された方のために、授業を開始しました。

また、パソコンをお持ちでいない方、 Windows XPをお持ちの方も、触れて体感してみるのもいいいですよ!

お気軽にお越しください。

Imgp0232

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

「みんなで美味しいもの食べに行こう!」

食べている時が一番幸せという私ですが・・・

「食べある記パートⅠ・Ⅱ」は美味しいお店を紹介してくださった方と行っていました。

しかし、今回から、皆さんと一緒にワイワイ、ガヤガヤと賑やかに楽しくという事で

「食べある記&陶芸体験会」を実施します。

食いしん坊な人、陶芸が好きな人、デジカメの写真撮影が好きな人。

そんな人達集まれ!!

下記内容にて実施します。

参加希望者は、連絡くださいネ。

67dc6f94_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

「やんちゃ坊主の新入生(^.^)」

先日の事、教室に元気のいいAさんが「どんな教室?かと確認に来た」と言って一方的にしゃべり始めた。

その方は一見すると“やんちゃぼうず”という感じの40代後半の男性で言いたいことを言い終えると

「時間がないから早くしてくれ」とまた、一方的に言い放った。

私が「しゃべらしてくれないから説明できない」と言うと、まじめに聞き始めた。

説明を終えると「うん、わかった、資料をじっくり見て検討するワ」

と言って嵐のように入ってきて、嵐のごとく帰っていった。

その様子を見ていた生徒さんが、

「あの元気な人はどうしているの?」と聞いてきた。

(よっぽど印象的だったらしい(~o~))

「受講する事になってちかじか教室に来ます」

と言うと「賑やかになるね」との事。

なにわともあれ、みんなで元気に楽しい教室にと願っています!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

「なりたい自分に近づいていますか?」

なかなか人間は、“こういう自分になりたい”と常日頃思い描いていても、日々の生活に追われ目標を見失いがちです。

先日も資格を取りたいとお越しになったAさん。

「時間がない、お金がかかる」などと理由をつけて受講を延期されました。

なりたい自分になるためには、強い気持ちがないと途中で挫折してしまいます。

以前にもお話しましたが、目標を早く達成するには、あれこれ考えているよりも行動を起こすことです。

そして一日も早く「なりたい自分になる」ことに全力投球することです。

Aさんは仕事で必要を感じてお越しになった方です。

今は、非常に苦労されて書類作成をしているようです。

仕事の効率化を考えるならばなおのことです。

自分自信が楽になるためにも・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

「子犬の飼い主が決まりました!」

先日お話したAさんの家の秋田犬ですが、新聞広告に出したところ無事に6匹とも飼い主が決まったとの事です。

新聞の力は凄いです。

飼い主が決まるまで、仕事が忙しいのと重なって、Aさんはテンヤカワンヤカだったそうで、お陰で教室にもご無沙汰しています。

はやく一段落してきてくださいね!

今迄習ったこと忘れてしまいますよ・・・

(人間忘れる動物ですから)

お待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

[

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

「食べある記パートⅡ」

今年に入ってから、何人もの方が当教室を訪れ、夢の実現のために学び始めました。

お陰さまで、土曜日は満席の事も多くなり忙しい日々を送っております。

そんな状況にもめげず、先日、また美味しいものを食べてきました。

先月紹介した「あじ呂」をパートⅠとして、

今回はパートⅡ「創作日本料理 四季の味 熊谷」です。

混んでいたので今回もカウンター席でマスターの話を聞きながら楽しく食事をしてきました。

070301_191502

070301_200201

070301_202501

これはレディースセットの一部です。

食材にこだわり作られた料理のどれもが、味はもちろんの事、目をも楽しませてくれる品々でした。

そしてお店の雰囲気もとても良かったです。

070301_193902 詳しくは、また教室新聞でお知らせいたします。

※ パートⅢもお楽しみに!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »