« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

❖作ってみました❖

Word・Excel講座 課題集のテキストがこの度発売になりました。

その中から、封筒と便箋(Word)・カレンダー(Excel)を作ってみました。

今回の課題集は今まで習ったことを応用して色々な作品を作るようになっています。

Wordはオートシェイプの応用で封筒を、Excelでは関数を使っての便利なカレンダー作りを体験でき、今ままで知らなかった操作や、アイデアがいっぱいです。

楽しめること間違いなしです!

皆さん、今まで学習したことを駆使してチャレンジしてみましょう!!!

Imgp0117_1

Imgp0119_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

嬉しい電話をもらいました(#^.^#)

今日、以前受講していた生徒さんからお電話を頂いた。

そのAさんは忙しい人で、以前は日程をよく変更していました。

ある日を境にとうとう通えなくなって予約して頂いた予定も欠席で仕方がないという状況になってしまった。

ところがお休みしている間、お手紙を送り続けていたところ、

「お手紙頂いたんですけれど、ご無沙汰しています」

「お元気ですか?」

「元気なんですけれど忙しくて」と。

「1月から気合を入れて通いたいんですけれど、どうしたらいいですか」との連絡でした。

早速、「とにかく来てください」と伝えると「今年は無理なので、来年早々に行きます」との返事。

嬉しい一報でした。

仕事でExcelを覚えたいと言っていたAさん、年が明けたら頑張りましょうね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

街のあかり(灯彩)が綺麗♪

厳しい冬がやってきて暗い夜空にブラックアイスバーン(道路がスケートリンクのように凍ること)も今季になって2度経験した。

雪の少ないこの街ではよく起こる現象です。

そんな暗い街に“街の灯彩”が今月の16日から点灯されています。

Imgp0104 高さ15メートル、10メートル、8メートルの大型ツリーと、それをを取り囲むように白鳥やトナカイ、ライオンなど動物をかたどったモニュメントが配置されています。

来年の1月15日まで楽しませてくれます。

クリスマスイブの今日、ご家族で、お友達と、そして恋人と見に行ってはいかがですか!

場所:苫小牧市 中央公園

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

★生きている★

Imgp0111

このシクラメンは、母が生きていた時に大事にしていたものです。

母がなくなってから、もう少しで10年になりますが、ものぐさな私が半年に一度か二度栄養剤をあたえて、後は何日かに一度水をあげているだけなのです。

それでも年に何度か花を咲かせて楽しませてくれます。

今回も今は二個の花だけですが、つぼみが沢山ついておりしばらくの間楽しませてくれるでしょう。

一時は枯れそうになりましたが、捨てられず現在に至ります。

今度、皆さんも、デジカメで写真を撮り、見せてください。

そして、発表会を開きましょう。

楽しい作品お待ちしております!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ホノルルマラソンで完走(*^^)v

先週、毎年行われているホノルルマラソンに参加したYさんが帰ってきた。

なんと2度目の挑戦です。

そして毎日の練習の成果のたまものか、4時間30分で完走してきたとのことでした。

受講している時は、そんなスポーツウーマンに見えないのですが、快挙です!

そして、頂いてきたメダルとTシャツ、記録が載っている新聞を見せていただきました。

  Imgp0098_1

 

 

 

 

Imgp0100_3

走るのが楽しいと言っているYさん。

今度は4時間に挑戦するとおっしゃっていました。

応援してます。がんばれ!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

知ってると助かるんです♪

先日、迷惑メールのお話をしました。

以外と知られていない迷惑メールの削除の設定。

知ると簡単に設定ができます。

皆さん 毎日沢山の迷惑メールが届いて苦労されている方も多いのではと思います。

実は私も以前は苦労していました。

でもこの設定をすると自動的に削除してくれます。

知りたい方は当教室で受講するべしです。

基本操作を知るととても助かることが沢山あります。

パソコンで情報を入手することが当たり前になっている今日です。

皆さんに、少しでも快適なパソコン生活を送ってもらいたいです。

そして、驚いたのは、先日 書き込みをしてから迷惑メールが届かなくなりました。

本当です!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

迷惑メールの設定が(^_-)!!

今日の午後、電子メールの授業を受講していたCさん。

「メールを送信してもすぐ削除のフォルダに入ってしまうんですけど?!」

と言ってきた。

確認すると本当に削除されているではないか!!!

あわててどうしてか確認。

すると、他の生徒さんが迷惑メールの届けボタンを間違って押したらしいことが判明した。

Cさんには設定しなおして、大丈夫なことを確認し、続けて受講してもらいました。

教訓です。これは私に日々の確認作業を怠るなとの警告です。

Cさんごめんなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ご無沙汰してま~す(*^^)v

今日、休んでいたAさんから電話があり「連絡しないでごめんなさい。教えてほしいことがあるんですけど」と言ってきた。

「数字を入力して確定すると変な文字が出るんですけど・・・」

「もしかしてExcelですか?」

「そうです」

AさんはまだWordの途中でExcelはまだ勉強していません。

直し方を説明するとメモをとって実際にやっているらしく

「分かりました」と言って「明日、受講します」と予約を頂いて電話は切れました。

仕事でパソコンができることが必須になってきている今日この頃です。

パソコンは面白いと言っていたAさん、明日からまた頑張りましょうネ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

★ワードは奥が深いんです☆

Wordnを勉強されているAさんは、今まで文章を作ることしかWordの機能を使っていなかったとの事。

それで、先日の事、「クリップアートや画像の挿入はしたことありますか?」

と問いかけると

「面倒くさいから覚えようとしなっかった」との事。

「覚えると簡単なのでやってみましょう」

と言うと、それでも半信半疑な様子でした。

そしてクリップアートの挿入の仕方を覚え、1時間後のこと

「こんなに簡単に入れられるとは知らなかった」

「便利だね」

「これだと文章を楽しく読んでもらえるネ!」との事。

そしてこの後、画像の挿入や表の作成も勉強することを伝えたのでした。

「機能を覚えると、便利な事、効率よく作ることができてためになる~(^^)v」

と言ってくださいました。

「頑張って基本をしっかり覚えたい」と改めて感じさせられたようでした。

AさんWordは本当に奥が深いんです。

表計算なんかもできちゃうんですヨ!

トライしてみては♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

パソコン習っててよかった(*^_^*)

朝 Aさんから電話があり

「お礼状を作りたいんですけど教えてください」

との事でした。

先日も報告書を作りたいとやってきて3時間ほどかけて2枚の書類を作成していった。

その時も、まだWord初級の途中のAさん、自信無げに

「私 作れるかな?」

「大丈夫!分からないところはアドバイスしますから」

と言うとホットして作成にとりかかりました。

Wordで表を作成する部分はまだ習っていなかったので、アドバイスしながらの作成でしたが・・・

レイアウトを見ながら、悩みながら、苦戦しながらも完成すると、思っていたより良いできばえにとても嬉しそうに

「できた~」と手を叩いて喜んでいたのでした。

そして、後日に会うと

「他の人より、とってもいい報告書になっていて、鼻たかだかだった」

との事。

今回は前回で少し自信がついたのか、1時間ほどで完成しました。

そして「パソコン習いに来てて良かった」

「WordもExcelもできるようになってから卒業します」

と約束してくれました。

Aさんこれからも頑張ってくださいネ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

今まで苦労していたんです!

 毎日受講しているAさん。

今まで独学でWord・Excelを使って文書・書類などを作成していたとの事。

もう少しで1ヶ月になり、Word初級入門を終えようとするところでした。

「結構知らないことってあるもんだね!」

「こんな簡単なことだったんだ~」

と、感心することしきりでした。

知っているようで知らない機能がWordの初級で学ぶことができていて喜んで頂いています。

文書を作成するのに2~3時間かかっている方はいませんか?

Word・Excelの基本を覚えることで作成する時間が30分~1時間に短縮することができますよ!(いや~もっとかも知れませんヨ)

そうするとパソコンを触るのが楽しくなること間違いありません(*^_^*)

あなたも挑戦してみましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »