トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

年賀状できた~(^^♪

先日の事、Yさんから電話があり「パソコンを使って年賀状作りたいんだけど」

「最低でも4時間かかる」と説明すると、4時間の予約を入れたいと言ってきた。

そして当日、パソコンに入っている筆ぐるめVer14を使って宛名の入力の仕方から受講し始めた。

3時間目ころから、「1度では覚えきれない」と言い4時間目もそうそうに切り上げ

「裏面を作ってしまいたいんだけれど」と言ってきた。

そして迷い苦戦しながら2時間の追加をして出来た作品が次のものです。

Yさん、お弁当を持参し頑張った甲斐あって年賀状が出来上がりましたネ!

お疲れ様でした。

そして後日、宛名の入力をしたいと再度予約がありました。

皆さんはもう年賀状作りましたか?

頑張れば素敵な作品ができますヨ!!

※nenngajyouファイルをクリックして見てください。

「nenngajyou.doc」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

300分の1の確立でUFOが見れる・・・?

 いつもこのページを見て頂きありがとうございます。

見て頂くにあたって、もう一つの楽しみ方をお知らせ致します。

それは、タイトルのところの景色が変わることにお気づきですか?

時間帯を変えて見て頂くと昼の景色が夕方になると夕焼けに・・・

そして夜に星空にと変わります。

また、

150分の1の確立で・・・・・朝は船・ ランナー(朝・夕方)・自転車(昼)・車(夕方)・花火(夕方・夜)・屋台(夜)

300分の1の確立で・・・・・UFO(夜)

500分の1の確立で・・・・・暴走族(夜)

が見れます。

私はまだ、船・ランナー・自転車・花火にしかめぐり会えていません。

犬と共に散歩をしていますが、これは常に前を向いて生きていく強さの素晴らしさを表現しているとのことです。

ご縁があってこのページをご覧になった方に、少しでも楽しんで頂ければと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

隣の人 楽しそう!?

今日、はがき作成の復習をしていたAさん。

隣のBさんが年賀状を作成しているのを見て、楽しそうと感じたのか!?

Aさんもワードアートを駆使し綺麗に年賀状を作り始めた。

そしてAさん 

「言葉と絵を入れたいんだけれど、どうしたらいいの?」と質問をしてきた。

それで「言葉はテキストボックスで入れるんですよ」と言うと

「あぁ~そうか」と言葉を入れ始めた。

まもなくすると「絵は」と再度聞いてきた。

「絵を入れるのはまだ習っていないんですよ」

「でも、隣の人が・・・」

「それじゃ、Aさんも年賀状を作ってみる?」

「Aさんのパソコンに何が入っているか確認してみましょう」

確認すると筆ぐるめVer13が入っていたので裏面の作成画面を見せ説明すると、私も次回から年賀状を作りたいと申し出た。

以前に一度お勧めしたのだけれどピンとこなかったのか、乗り気でなかったAさんでしたが、次回から年賀状作成にチャレンジすることになりました。

そして、Bさんは次回まで裏面を作成してくることになったのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

パソコンに鋏がある?!

先日のこと教室に通い始めて1ヶ月半ほどしたMさん。

文書の入力をしていて、カーソルを移動しないまま入力したため、入力する場所が違うことに気がつきました。

かなり入力していたため消すには忍びなく、切り取り・貼り付けの方法を伝授。

そこで、「はい、鋏をクリックして」と思わず言うと

「鋏?!」

操作を終えて「すごい!!!!!」

『なんだこりゃ~」と「パソコンに鋏があるなんて知らなかった~」と感心しきりでした。

このMさんは、受講の日は、何か一つでも身につけようと、毎回何がしかの質問を投げかけてきて自分のものにして帰ります。

そして知らなかった機能をしっかり覚え、さらにパソコンライフを楽しんでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

エッ 金魚???・・・・・

生徒さんがご自宅に20cm以上の大きな金魚を飼っていると話を聞き、見たいとせがみ写真にとって来て貰った。

そしてビックリ。

普通の赤い金魚で大きくなったのは見た事がありました。

しかし、これは飼うのが難しいといわれているタンチョウ?と言われる種類らしい。

それも4年でこの大きさに育ったとのこと。

なんて優雅な姿をしているんでしょう。

Img_0060

Img_0065_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

「合格おめでとう♪♪♪」

今日の午後に資格試験を受けたMさん。

勉強する時間が少なくて少し不安気味でしたが、めでたく高得点で合格しました。

試験の前の日は夜遅くまでパソコンとにらめっこをして受験勉強をし、寝不足気味でした。

そして、忙しい仕事の後の勉強、主婦業、おかあさんと何役もこなしての合格。

問題も難しい問題が出題され一時はどうしようと思ったとの事でしたが、見事克服しました。

本当によかった!!よかった!!

自分のことの様に嬉しいです。

今日はゆっくり休んでくださいネ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

初めての独り言

 皆さんこんにちは!

ここのとこと私の住んでいる所では、雷がひどかったり、今日は大雨です。

一昨日の雷は、窓ガラスが揺れるほど大きなものでした。

温暖化のせいか、変な気候が続いていますが、皆さんの住んでいるところはいかがですか?

今日が初めての投稿ですが、皆さんと楽しくお話ができればと思っておりますので、よろしくお願い致します。

| コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »